家庭用ゴルフシミュレーターを使おう【練習設備が整う】

記事一覧

ライセンスの取得料金

ダイビング

総額がわかりやすいこと

スキューバダイビングのライセンスを取るには、ダイビングスクールで学科や実技の講習を受けなければいけません。ダイビングスクールは大きく分けると2つに分かれて、沖縄や海外にあるリゾート型のダイビングスクールと街の中にある都市型のダイビングスクールがあります。リゾート型のダイビングスクールで初級ライセンスを取得するのにかかる金額は、およそ3万円位になることが多く、都市型では5万円程度が相場になっています。都市型では講習地までの講習費や宿泊費が含まれていることが多いため、リゾート型と比べると高くなっていますが、リゾートへの往復交通費や宿泊費を含めると都市型の方が総額は安くなることが多くなっています。ダイビングスクールのホームページを見るとライセンス取得にかかる費用が記載されていることが多いですが、スクールによって総額表示であったり、別料金がかかることもあります。別料金がかかる場合でも総額がわかりやすく表示されていれば計算して総額で比較するようにしてください。特にレンタル器材の料金が別になっていることが多いので、レンタルフィーが含まれているのか、含まれていない場合には全日程でどれだけの料金がかかるかを確認するようにしてください。別料金がわかりにくくなっている場合には、そのダイビングスクールは選択肢に含めない方がよいでしょう。問い合わせをしたときにライセンス取得にかかる料金の総額を質問したら、明確に説明してくれるところを選ぶとよいでしょう。

Copyright© 2018 家庭用ゴルフシミュレーターを使おう【練習設備が整う】 All Rights Reserved.